CLOSE
文字サイズ
トピックス

連合福岡との就業確保と人材確保に関する連携協定締結について

2024.01.29 ニュースリリース

 産業雇用安定センターは、2024年1月25日、日本労働組合総連合会福岡県連合会(会長:藤田桂三、以下連合福岡)と当センター福岡事務所(所長:大野彰久、以下産業雇用安定センター)の間で「就業確保と人材確保に関する連携協力」に関する協定を締結しました。

1.連携協定の目的

 雇用環境が大きく変化する中で、連合福岡が掲げるビジョン「働くことを軸とする安心社会の実現」に向けて、相互に連携を図ることにより、労働者に継続的な就業機会を提供するとともに、企業に労働力供給で貢献し、持続的な地域経済の発展に資することを目的とする。

2.連携協定の内容

(1)連合福岡は、構成組織を通じてその企業に対して、産業雇用安定センターの「出向・再就職支援サービス」について周知する。また、産業雇用安定センターは、構成組織とその企業からの要請に基づき「出向・再就職支援サービス」の説明を行う。

(2)連合福岡とその構成組織並びに産業雇用安定センターは、就業確保と人材確保に係る情報交換を行う。

<情報交換内容>
就業確保:雇用契約期間の満了後も再就職を希望する方の情報(定年、継続雇用終了、有期雇用契約期間満了により離職する場合)企業が倒産・事業再編等を行う際に、労使協議を経て、再就職を希望することになった方の情報

人材確保:求人(受入)情報

(3)産業雇用安定センターは、連合福岡とその構成組織からの就業確保と人材確保に関する情報に基づき、その企業に対して必要に応じて、出向・再就職に係る支援、または人材確保に係る支援を行う。また連合福岡とその構成組織は必要により、この支援に協力する。

(4)産業雇用安定センターは、連合福岡並びに構成組織とその企業からの要請に基づき、説明会やセミナーを実施する。

 
写真:
 藤田桂三会長(左)と大野彰久所長(右)
 

本件に関するお問い合わせ先

【本件に関するお問い合わせ先】
公益財団法人 産業雇用安定センター 福岡事務所
福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル6階
TEL : 092-475-6295