愛称・公式キャラクター・キャッチフレーズ・シンボルマークの紹介
愛称 ジョブ産雇
「企業」と「求職者」双方に係わる「仕事」を表す「ジョブ」と、産業雇用の頭文字「産」と「雇」を合わせた「産雇(さんこ)」を組み合わせて、「ジョブ産雇」。
ロゴには、「企業」と「求職者」の間に立つ「人材に橋渡し」を虹で表現し、“企業と人をつなぐ架け橋”となり、共に明るい未来に進んでいきましょう、という思いを表しています。
公式キャラクター サイジョブさん
再就職、再挑戦、さまざまな再スタートの“再”の字を、「力強さのシンボル」ともいわれる動物の“サイ”とかけて、サイ+ジョブ産雇で「サイジョブさん」。
頭のバンダナと前髪、角(ツノ)は正面から見ると当センターのシンボルマークを模しています。
口ぐせは「サイジョウブ!」
再就職・出向で再スタートを切ろうとする人たちに、親しみを持ってジョブ産雇をご利用いただき、「自分らしく働けるいい仕事」を見つけることができるようサポートします、という思いを込めています。
キャッチフレーズ
「企業」と「求職者」それぞれに寄り添い、ニーズにきめ細かく対応して、「企業」へは企業が本当に必要とする「いい人」をご紹介し、「求職者」へは、求職者ご本人が自分らしく働ける「いい仕事」をご紹介することを使命として活動していく、という思いを込めています。
シンボルマーク
左右の水滴の形は産業と雇用の二つを象徴し、それが水平に並んでいるのはそれぞれの安定を表しています。角度を変えれば砂時計になり、他方への移転を表し、全体がプロペラ型であることは、推進力を表しています。
円の左側が膨らんでいるのはCの字で、センターを表しています。